よくあるご質問


Q. 認可外保育園(届出保育園)ですか?

A. はい、区分で言えば、その通りです。SweetNurseryは企業主導型保育事業として内閣府が所管しており、認可保育園並の設備を整えた保育園です。


Q. 専業主婦ですが、利用できますか?

A. 企業主導型保育園のご利用は、お父様お母様の就業証明書が必要です。就活中の方は、就職後の提出で構いません。


Q. 入園条件はありますか?

A. アレルギーなど、対応が難しい場合はお断りする場合がありますが、まずはご相談ください。


Q. 入園手続きを教えてください。

A. 認可保育園のように、市役所等への申請は不要です。お住いの住所も、福岡市以外でも大丈夫です。何なりとお問合わせください。


Q. 見学は可能ですか?

A. もちろん、可能です。是非、お子様とご一緒に見学して、ご入園をお決めください。事前に、見学予約のご連絡をお願いします。


Q. 園庭やプールはありますか?

A. ショッピングモール内の保育園ですので、敷地内の園庭やプールはございません。園内は広いので、のびのびと遊ぶことができます。また、近くの公園を利用することがあります。公園利用や散歩の頻度については、天候や園児の体調などを考慮して決定します。プールについては今後、民間施設等の利用を検討していきます。


Q. 保育料は世帯年収によって変わりますか?

A. 認可保育園のように、世帯年収によって保育料がきまることはありません。一律料金、同一サービスです。


Q. 週4日利用の保育料設定はありますか?

A. 申し訳ございません。短時間利用などの保育料設定はございません。月極保育料について、土曜日保育がない場合、割引がございます。


Q. 「てぶら通園」とは、どういう意味ですか?

A. 通常、認可保育園等では、オムツや着替え、歯磨き用品、お昼寝布団など様々な準備物があります。SweetNurseryでは、そのような準備物を園でご用意します。もちろん、使用後のオムツ持ち帰りもありません。


Q. 保育料以外にかかる費用はありますか?

A. ご希望の方には、夕軽食(提供時間が決まっています)をオプションとして500円でご用意しています。


Q. 兄弟割引はありますか?

A. お一人につき、1万円割引きになります。例えば、1歳児と3歳児、お二人でご利用の場合、月極保育料合計¥100,000となります。


Q.下着類の着替えは、園児毎の支給ですか?

A. 個人毎の下着をご用意しています。その他は、洗濯機後のもので、サイズにあったものを着用します。


Q.保育の無償化に対応していますか?

A. 対応しています。詳しくはお電話でお問い合わせください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次